きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法の言葉」で自己満足度↗︎↗︎上昇

こんにちはkihachiyoです(´-`) ギックリ腰を座薬と内服薬で凌ぎ、 本日も仕事を終えてきました。 こんな私ですが、長いこと福祉系の 施設で働いています。 私の特性…アダルトチルドレンならではの、 誰かに感謝の気持ちを示される事で モチベーションが高…

自己肯定感↗︎↗︎上昇中…

こんにちはkihachiyoです。 昨日、仕事で腰を痛め、、、_| ̄|○ お天気の休日を家で過ごしてます。 多分そうでなくても家に居ましたが…昭和な感じのお部屋… 50歳を目前にして独居生活3ヶ月目に入った私…でもこの住処…とても気に入っています。壁の薄い築40…

「別居…」を薦める理由

今日は良い天気でしたねぇ 今日は、別居して思ったこと…を改めて… カサンドラ症候群やら、大人の発達障害やら…、夫婦揃ってアダルトチルドレンやら…と、私たち夫婦は主治医から言われてきました。 これまで綴らせて頂いた通り、 私はこんな再婚でしたが、 結…

アニメ)ワンピースとカサンドラ離脱

私は今年2022年4月から3ヶ月間… 休職をしました( ˙-˙ ) 復職は果たしましたが、地位や役職は解かれ、給料も激減した中で、その数週間後…私の 【別居生活】は始まりました。 休職は、カサンドラ症候群がベースだったのですが、二次的な障害として、「適応障害…

別居したらカサンドラから離脱⁉︎

●私が思い起こすカサンドラな状態… ①自己肯定感がマイナスに振り切っていた ②全く意欲が湧かず、及ぼす影響を考えれない ③全ての負を自分のせいに感じていた ④原因が解っているのに追及、行動しない ⑤誰も自分のことなど解ろうとしてくれない にほんブログ村…

別居しても思い出は残る

別居して2ヶ月が過ぎ、 私の中の想いがグルグルしています。 最悪の気持ちの頂点を向かえ、そして 別居に踏み切ったあの日… あの頃…その時…だけを思い起こせば この別居は間違っていない…と言えます。 ですが、今思うと、とても衝動的な行動であったのは間違…

妻への依存…

大人の発達障害(ASD)の妻とカサンドラ症候群の私…。大好きだった妻と愛されてると思っていた私…。その答え合わせは、もはや意味は無いですのですが… もしまた戻れるならば…楽しく笑いあっていたあの頃に戻りたい…。毎週のように御朱印を貰いに出かけていた…

共感出来ない妻と気分屋の私が別居した話①

ここまで書いてきてやっとタイトルが落ちつきました(´-`).。oO これまでの話と被る事もありますが、改めて少し整理してみます。 1️⃣再婚夫婦の生い立ち 2️⃣発症(診療内科) 3️⃣分析 4️⃣別居(物理的距離) 5️⃣その先… 1️⃣私たち夫婦は再婚して6年目になり…

『別居』と言う選択 ③

●2人の関係●『楽…」とは●経済状況●家族事情●別居後の受診ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●2人の関係 別居=事実婚?(事実上の離婚) 離婚したくても、離婚したくなくても、この別居期間と言うのはいろんな側面に作用する…。 もちろん別居期間…

『別居』と言う選択②

⚫️離婚ではなく別居。 話しあい…子どもともそれぞれ話し…、 お互いがその想いで、そして『また…』と言い、私は家を出た。今現在2ヶ月経過したが、 2週間に一回程度で、何かしら理由づけして 短時間妻とは会っては居る。 ぎこちないのは否めないが、気にして…

『別居』と言う選択①

『共感…』って、例えば私にとって、以下のような日常の普通のやりとりの中にあると思っている… これは男女…、年代…、関係性…によって意見は様々だと思うが、私にとってはそうなのである…。 ●気持ちがシンドい時…「辛いんだね…大丈夫?」「何があった?」 ●疲…

その③ その日から…

妻への愛情を自覚してるのに、自分の感情が裏腹な状態にある…のも感じていた。 やきもちにも似た感情…。でも違う。 妻の回復傾向と共に、私が大好きだった妻が居なくなっていたから…これは恐らく私にしか解らないこと…。 それを例えるなら、思春期前の子供が…

その② その日から…

弱々しく感じられる妻… 妻自身も自分の変化を感じていた。 症状のせいか、薬のせいか、恐らく両方だと思うが、それからの妻の一日はほとんど寝て過ごす日々であった。 当時、高校2年の息子は野球部で早朝から遅くまで練習や試合に励んでいた。私は毎日息子…

その① その日から…

その日から… 少しずつ妻の状態に合わせながら過ごしていく自分になっていった。もちろんそれが当たり前で、自然なことだったから… 妻であり、母であることの割合いが減っていったとしても、大事な家族なのだから… しかし今思えば私は、愛情とは違う感情を妻…

その日はやってきた…②

次の日、私は会社を休んだ。 目覚めた妻に昨夜の記憶は無かった…。 もちろん追求せず、かかりつけのクリニックに行った。妻に新たな診断が出た。 大人の発達障害に加えて、適応障害、鬱病を併発。そこから妻の自宅療養がはじまったのである。 自閉症スペクト…

その日はやってきた…

そんな中、妻もパートで働くようになっていく…。半年でフルパートに切り替わり、仲の良い友達も出来た頃だった…。頼られ意気揚々と働いていた妻に、新人指導の役割が与えられた…。 しかしそれが思うようにいかなかった事で、妻の心に二次的な障害が宿った…。…

妻の発達障害(ASD)発覚

ここから妻の話しに変わります。私が受診にまで至った第一の理由は妻の変貌からだと今でも思っている。 私たちは再婚である。 今から5年前…。既に40代半ば…だった。 妻の2人の子と共に新しい家族になった。 私は妻が大好きで…地元の同級生でもあった。 いく…

「貴方は自分が無い…」って②

それまでも、その日からも、いろいろな出来事があり過ぎた… 【受診が必要な状態な自分】 なぜ私が受診をする事になったか… 仕事が原因?家庭のこと?自分の問題…? その頃の私は何においても満足感が得られず、不安感と、内面的なイライラ感で…何も手につか…

「貴方は自分が無い…」って

何回目かの診療内科の受診で 【貴方は自分が無いと言われた…】 「自分が無い…」「解っていた…」「気付いてたから、言われたくなかった…」 目的が無い自分…。 計画性の無い自分…。 やりたいこと、欲しいもの… が具体的に思い当たらない自分…。 この3年…、コロ…