きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

「別居…」を薦める理由

今日は良い天気でしたねぇ😌

f:id:kihachiyo:20221029234712j:image

 

今日は、別居して思ったこと…を改めて…

カサンドラ症候群やら、大人の発達障害やら…、夫婦揃ってアダルトチルドレンやら…と、私たち夫婦は主治医から言われてきました。

 

これまで綴らせて頂いた通り、

私はこんな再婚でしたが、

結果を見れば「自分は自分…」

「家族は家族…」「夫婦は夫婦…」

何を優先して生きるか…なのだと思いました。

ここが定まらない(迷い続けてる)なら

『一人のほうが絶対に有意義…』

これは間違いありません。

老後や将来…子供の未来…

もちろん大事ですし、無責任では居られません。しかし、ここは必ず何とかなる部分なんです…今の時代ですから…

むしろ何とかならないのは今の自分と状況…

諦めてない自分の置き所…。これがしっかりしないと老後や子どもの将来…などと言ってる場合ではありません。

ここに迷っているのなら、『別居』と言う選択肢…、切り札…を切るつもりで過ごしたほうが良いですょ。

家族であろうが…、夫婦であろうが…、

一番大事なのは『自分』

f:id:kihachiyo:20221029234442j:imagef:id:kihachiyo:20221029234449j:imagef:id:kihachiyo:20221029234456j:image

私は今の独り暮らしを大事に…

そして楽しんで生きてます。今日の晩御飯を紹介…😅お腹いっぱいの今日の晩御飯代は正味150円くらいです。貧乏結構٩( ᐛ )و

そして連絡をとる家族たち…

妻や子どもたちも絶好調です…

(複雑ですが…😅)

どの形が結局は良いのか…は、自分が自分らしく居られた結果が決める事です。でした…。

 

私ら今、別居しても尚、妻が大好きです…😅

逢いたいし、元に戻りたい気持ちでいっぱいです。でも、自分らしく居られない日々なのであれば今の生活をしていたほうが双方が幸せです。そう…皆が…(´-`).。oO

 

好きな人と一緒にいる=『幸せ…』

ではないです。

自分が自分らしく過ごせる事=『幸せ…』

です。《幸せの定義…》この歳になると見直さざるを得ません…

毎回、相手に対して“モラハラ”を感じてしまうのであれば…それはこの先マイナスにしか進まない…まさにカサンドラ予備軍です。

 

【自分が幸せであれ…】

子どもが大事であれば、自分も子どももセットで幸せであれ…

妻、旦那の関係は、所詮はもともと他人です。

ですが、もし、旦那も大事、子どもも大事、家族も大事…で、それでいて自分も大事にしたいなら、妥協し続けるしかありません…

 

協調、共感、価値観が伴って初めてその『妥協』は意味あるものになると思うので、そこも見極めですね…

 

私自身…そんな考え方が出来るようになりました( ̄^ ̄)ゞ

別居の荒治療はしましたが、只今、カサンドラ離脱中で、自分を大事に出来てます。

 

 

 

自分の生き方…考え方の上手な分配ができているのか…、0か100かの2択しか無いのか……、日々変動制なのか…

 

結局はここをどうコントロールして他者と生きていくかなんでしょうね…

 

私は…アダルトチルドレンがベースにあり、無意識ながらその特性が前面に出ていたので今の荒治療の結果なんだと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへにほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ