きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

別居したらカサンドラから離脱⁉︎

●私が思い起こすカサンドラな状態…

①自己肯定感がマイナスに振り切っていた

②全く意欲が湧かず、及ぼす影響を考えれない

③全ての負を自分のせいに感じていた

④原因が解っているのに追及、行動しない

⑤誰も自分のことなど解ろうとしてくれない

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

 

まだまだ出てきそうなのでこのあたりで…

(@ ̄ρ ̄@)

すぐに思い浮かびましたが、その時はその時で一生懸命に生きていました。元気だった頃と比べると限界点がものすごく低かったし、そこはまだ回復とは言えませんが、充電中な感じです。

しかし、自分を客観的に見る事が出来てるのは前を向けた証拠です。上記①〜⑤は後ろ向きな思いばかりでしたから…

 

失ったもの(まだ未確定ですが…)は、妻と家族、そしてそれらとの未来🫠でも、失ったものばかり数えているんじゃない‼️と叱られてしまうので、自分に残っているもの…を感じるようにしました。

 

きっと私…

妻の子どもたちや、自分のことさえも後回しにするくらい、妻が大好きで…、その大好きな妻が私に依存している状態の時は最高…だった事に気づきました。( ´Д`)y━・~~  

手遅れになってからですが…。

いわゆるアダルトチルドレン特有の『共依存

 

唯一、仕事だけは意地とプライドで耐え凌いできましたが、妻の…、ある日の急変…

自閉症スペクトラム障害適応障害&重度うつ状態…)で、仕事の持久力を失いました。

ガラスが割れるような衝撃を忘れません。

その時の私…ドタ休、有休…と、した事のない休みが続き、当時管理者で頼られ、乗せられ、這い上がっていた仕事の「縄」が切れました…

結果太い縄だったと思うのですが…

f:id:kihachiyo:20221028224534j:image

私がカサンドラ症候群と言われたのは、その先でしたが、解ったところで手遅れでしたね…。

カサンドラに侵されてた時間は長く、深かったと思っています。

 

でもまさか、別居する事になるとは数%も思っていませんでした。

この別居…いわゆる最終治療で且つ、荒療治(@_@)…!ではありました…。

早々に医師に委ね、オペの同意をしてしまった感です。

因みにケガの治療に例えるなら、今はきっと長期入院の初期段階…なイメージを持ってます…😅以外と妻のほうは、老人ホームに預けた感で、ホッと胸を撫で下ろしてるかも知れませんが…( ̄^ ̄)

しかし私…、先程の状態にある妻と家族を担ってきたので家事、炊事、洗濯…自立してます。

 

そして何より今、冒頭の①〜⑤について、全く思い当たる節がない独り暮らしをしています。

 

実は一人…が好き…

しかも大好き(#^.^#)だったのかも知れません…

f:id:kihachiyo:20221028222722j:imagef:id:kihachiyo:20221028222814j:imagef:id:kihachiyo:20221028222808j:image

独り飲みと、男飯…。台所で調理をしながら(Amazonプライム)大好きなワンピースを観て一人で笑い…感動してる自分を好きになっています…(´-`).。oO

 

と、一人を楽しめてる自分に気付き、、

もちろん老後の事など考えても全く無駄…

無益ですので、「その日をどれだけ自己満足で終えれるか」を追求しています。明日死んでしまうかも知れないんですし…。これを思うと強いかも…です。

 

因みに、貯金は既に残り数十万…_:(´ཀ`」 ∠):

二重生活で毎月マイナス万円…_| ̄|○

 

ボーナスでプラマイ補填…(´-`).。oO

こんな生活を50歳目前でしてます…😉

 

でも先程の自分の台詞…

『どれだけ一日を自己満足で終えれるか』がとても大事で、誰かの人生を生きるのではなく、自分の人生を生きないと、、振り返った後ろには何も残らない…

試しに振り返るとまた、カサンドラと言う化け物が居るかも知れません。。。( ̄O ̄;)

 

☆荒治療の成果で、ここまで考える事ができてます。退院したらどんな世界が待っているのか…ヽ(´▽`)

 

こんな私はカサンドラ離脱中…と言えますよね

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

独りを楽しめています(´∀`)

PVアクセスランキング にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村