きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

【確認】自分のAC度の変化

カサンドラMAXだった自分が後に引けない別居生活を選び5ヶ月目に入りました。

なかよし別居のすすめ: 定年後をいきいきと過ごす新しい夫婦の暮らし方

医師に言われながらも意識していなかったアダルトチルドレン…。妻のASD診断からその特性が加速し、カサンドラ症候群に…。全ては病名ではなく、自分の持っていた特性であり、バランスが崩れてしまった事がきっかけでこの生活が始まりました。

別居後、自分と向き合い、振り返り…また反省もしました。そして一人では解決出来ず、また自分の中でも解決していない事も自覚しました。

kihachiyo.hatenablog.com

いくつの段階があるかは見えていませんが、まずは第一段階…『自分と向き合い、自分を知る』その必要性について気付きました。それを自覚するとしないとでは生活場面での考え方が大きく違うことも学びました。

 

この第一段階に気付いた自分に変化は見られてるのか…

以下、ACの特徴を踏まえ、変化を確認をしてみました。

アダルトチルドレン特性と自分の変化】

(自己評価0〜10段階)※悪い状態を10とする。

①何をしても楽しくないという抑うつ状態

《別居前8→現在3》

②恋人や上司など特定の相手に依存状態

《別居前8→現在5》

③被害妄想があり指摘を受けると攻撃的な状態

別居前8→現在3》

④承認欲求が強く必要以上にふるまう状態

《別居前8→現在5》

⑤嫌われない為に周りの意見を優先する状態

《別居前8→現在3》

⑥罪悪感が強く、自責の念を持ちやすい状態

《別居前8→現在3》

⑦物事を0か100かで捉えることが多い状態

《別居前8→現在3》


www.youtube.com

項目ごとに振り返ると、自分の気持ちや考え方の変化と当時の余力なんかも振り返ることができました。まだ我慢ができた状態だったのかなぁ…って。

 

引き続きこの項目と生活場面での自分の状態を意識していきたいと思います。

新しい自分を自覚できる日を目指して…

 

本日もありがとうございました。

 

↓『ブログ村』↓ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村