きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

【学び】脱・共依存夫婦

気づきと学び…。やはり夫婦間…自分の感情だけで判断や行動してはいけないなぁ…と思う学びがありました…。ここにきて自分を見直すきっかけになりました…(´-`).。oO

 

⭐️共依存夫婦の状況から抜け出すためには…

f:id:kihachiyo:20221115212855j:image

👆まずは自分が共依存の関係にあるということにしっかりと気づくことが必要です

😔「私はここを考えず、妻のASD要因で捉えてました」

👆自身の状況が共依存夫婦の状況に陥っている可能性があると感じた場合には、相手の考えを一旦全て取り除いた上で、自分の考えのみで、「自分はどうしたいのか」「自分は今後どのような生活をしてきたいのか」「自分はどのような夫婦の関係でこの先暮らしていきたいのか」を考えることが大切です。

😔「私はここに考えが向かず、目の前の出来事に勝手に感情を乱してました」

👆そのようなあなたの意思を相手に伝え、今後の夫婦のあり方について時間を掛けて話し合ってみることで、共依存夫婦の状況から抜け出すことができる可能性があります。

😔「主治医からアダルトチルドレンによる「共依存…』の言葉は聞かされてましたが…その認識をちゃんとしておりませんでした」

f:id:kihachiyo:20221115213024j:image

👆趣味や資格取得などの新たなチャレンジをスタートしてみて、それを成し遂げるために努力してみることも有用でしょう。その他にも、家族、友人、仕事仲間など夫婦の外部の人間に現在の夫婦の状況や悩みを打ち明けてアドバイスをもらったり、カウンセリングを受けたりすることも、共依存夫婦の状況から抜け出すためのきっかけとなるものです。

😔「私は自分の状態を相手(妻)のせいにして、どこか被害者になったつもりでいました」

👆これまでの夫婦生活の中で自身が行ってきた行動の中に愛情や助け合いという側面の他に相手に対する依存という側面が含まれていることを知ることは辛いことですが、夫婦の外部の人間の意見は共依存の状況に気づくきっかけになるものであり、真剣に検討をしてみることが重要です。

😔「私は自分の特性には一切目を向けて居ませんでした…とにかくカサンドラになった自分とASDの妻…としか考えていませんでした」

👆あなたにはあなたの価値があります。それは、相手を通じてしか存在していない価値ではなく、相手とは全く無関係に存在しているあなた固有の価値です。そのことをしっかりと認識し、その上に新たに永続する円満な夫婦の形を再構築していくことができる可能性は、十分にあります。

😔「カサンドラと言う状況から自己肯定感を失っていた私は、むしろ自分の価値を激しくマイナス化してました」

f:id:kihachiyo:20221115213250j:image

👆別の方向性として、相手との物理的に離れる(別居生活を行なってみる)ことも、共依存夫婦の関係から抜け出すための有効な手段です。

相手と物理的に距離を置くことで、自身のこれまでの生活状況や振る舞いに相手に対する依存という側面が含まれていたかどうかを認識するきっかけとなることがあり、今後の夫婦の関係性の改善・再構築に向かう可能性があります。

😔「私の実事例です…そこまでに至る経過が短かったのか…長かったのか…認識できないまま、物理的距離を置くための別居に走ってしまいました…」

😌後悔はありません…しかし今回、もっと途中経過があったことは間違いないと思いました。でも…、この別居が無ければこの考えや、この思いも、持つことは無かったと思います。

『自分の人生とちゃんと向き合いなさい…』と言うことなんだと思っています。

そして、この歳になってもまだまだ成長出来ると思ってます…😌

共依存夫婦の別居… - にほんブログ村

😌今日もありがとうございました。

↓↑何卒、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村