きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

【完璧主義】3つのタイプ

今日のタイトル【完璧主義の3タイプ】

私はかなり前に人から「完璧主義は辞めな…」と言われ、意識していなかった自分に気づかされました。それまでは時間をかけ何かを成し遂げた時にはそれを美徳にすら感じていましたが、これは他者の評価を得て自己満足を得る共依存…まさに『アダルトチルドレン由来…』である事に気付きました(。-_-。)


www.youtube.com 参考になるチャンネルをリンクさせていただきました。

 

他者評価と自己満足のバランスが取れ、自他ともに結果がうまく運んでいる時には問題ありません。しかし慣れや経験、時間経過や年齢が進むにつれ、そのバランスが崩れていきます。そして完璧主義の考えや行動が自分の思った結果を生まなかったり、否定されたりすると、自分の内面が崩れていきます。

この状況が続き、バランスを戻せなかった時に心を壊してしまいます…。

 

まずは完璧主義がもたらす弊害を知るところから始め、そしてそんな自分をコントロールしましょう。今回まずは以下、3つの思考傾向について書いていきたいと思います。

【完璧主義の3タイプ】

①二者択一の判断傾向

②過度の理想主義傾向

③否定の恐怖を抱く傾向

………………………………

0か100の両極端の思考正確性にこだわり完成度も高いが、柔軟性に欠け行動の変更や他者の意見を反映出来ない傾向。

自身で高い目標設定と完成基準を定めてしまい時間を要する…自身への妥協を許さない傾向。

人からの拒絶や否定を気にし、空気を過剰に読み行動を起こせないその結果決断が出来ない傾向。

 

同じ完璧主義思考でも人によってもそのバランスは異なります。まずは自身の傾向がどこに寄ってるかを知るのも大切です。

 

今回のお話しは私自身、そして同じ傾向を持つ方へ向け、継続的に学び伝えていきたいと思います。

今日もありがとうございました😌

 

励みになります…(。-_-。)

ブログ村』ポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村