きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

無意識の我慢をしない…

私の別居生活も5ヶ月目に入り、最近の妻の反応や自分の気持ちを確認してみると、元の鞘に収まる事は無いかな…と思いました。

離婚してもいいですか? 翔子の場合 (コミックエッセイ)

皆さんは

『夫婦の仲がしっくりこない…』

『したくない喧嘩を良くする…』

『大好きな相手なのに共感出来ない…』

上記の違和感や不満感…が日常化してる状況はありませんでしょうか…⁇また『負の感情』をそのままにしていませんでしょうか…⁇

 

 

私が体験し、だいぶ後になって知る事になった夫婦間における「無意識の我慢」はその許容範囲を超えると不満や負の連鎖が起こります。そしてその対処を誤ると未来も変わっしまいます。精神的な我慢が当たり前になり、且つオープンにしない状態が続くと危険です。

何でもないときに一度、自分と相手の「依存傾向」や「依存度合い」を確認してみてください。「頼りあい」「助けあい」と言う言葉にも変えていけますが、そのバランスが保たれていれば全く問題はありません。依存することが悪いことではありませんが、そのバランスがもし崩れ始めていたら要注意です…

【依存状態の確認】(この3点とても重要です)

①依存している自分たちに気づく

②お互いの依存度合いを確認してみる

③依存のバランスが保たれているか確認する

 

お互いがこの3点を意識的に話し合えれば余程の事がない限り大きなトラブルにはならないとら思います。特に③が大切です。崩れたら脆いです…

因みに私は気づいたときには遅かったケースです^_^;

私のような方が一人でも減るように自身の経験が少しでも役に立てたら嬉しいです。

 

今日もありがとうございました。

ブログ村』での応援…何卒ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村