きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

恐るべし『べき論者』…の私

別居までしてお互い精神的な自立をしようとしているのに、なぜ妻からのLINEで怒りの感情💢が湧いてしまうのか…。調べてしまいました

(。-_-。)

そして知りました…怒りの正体は自身の中にある「べき論」(こうあるべきだ、こうするべきだ)であったことを…_| ̄|○


www.youtube.com

文字にして私は最低な男だ…と気づきました。

私は『べき論者』でした…一例ですが…私の持論…

・重度期を支えた私を今度は支えるべき…

・二重生活でも子ども達と幸せに暮らせてる事に感謝するべき…

・もっとそっちから連絡をしてくるべき…

休みの日は私との時間を優先するべき。

これ挙げたらキリがないですが、いわゆるそうゆーことです。怒りの感情を起こしたくなければ固定概念をなくすことです。これアンガーマネジメントの一つです。

そして相手に怒りの感情を湧かせないようにするには『べき論』を振りかざす人にならないこと。

●圧を感じる自己主張をしない…

→それをしてる自分に気がつく

●人の話しを聞かない…

→自分の考えだけではない(謙虚さを知る)

●自分の意見を押し付けない…

→決めつけて判断しない…

これも挙げれキリがないですが、いわゆるそう言うことです。


www.youtube.com

アダルトチルドレンは『べき論』にとらわれがちになるそうです。そして自分の『べき論』が通用する相手に依存します…

 

 

だんだんと自分の愚かさに近づき嫌な気持ちになります…

 

そう言う事です…

今日もありがとうございました。

 

ブログ村で再度ご確認お願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村