きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

【夫婦円満】やるべき4つの事‼️

私の思う夫婦円満の秘訣は4つ。これをお題に夫婦間でコミュニケーションをとる事です。

離婚しないという選択 新・良妻賢母のすすめ実践編/長年の別居を乗り越え新婚時代以上に幸せになった!【電子書籍】[ 芙蓉 ]

価格:1,100円
(2022/11/30 22:40時点)
感想(0件)

①自分を知ること…夫婦、家族の中で「自分はこうありたい」と思う気持ちを言葉にする。

②相手を知ること…相手はどんな生活を望んでいるか?どんな夫婦・家族像を思い描いているか?ここを言葉でしっかり聞いておく。

③許容範囲を知ること…自分、相手…共に知った内容に無理は無いか?お互いの許容範囲を知り共感する。

④必要な距離を知ること…相手に依存して過ぎず、「頼り合う…」ではなく「助け合う…」為の適度な距離感を保つ。

今更ですが、知っておけば最初の離婚も無かったかも知れません。

『気持ち』は無限ですが『時間』は有限です。生きていく中でこのバランスと向き合いパートナーとコミュニケーションを図って下さい。

 

【私の場合…】最初の結婚で2人の子どもを授かりましたが、14年後に離婚しています。この離婚…今思えばコミュニケーション不足。もちろんコミュニケーション不足に至る要因もありましたが、自分が家族の輪から抜けなければならない程の事だったのか…違う気もしています…

その時も離婚の前に半年程度の別居がありました。相手が限界を向かえ、お互いの愛情も見えなくなり…どっちが出ていくか…?の2択から私が抜けました…。その時も様々な葛藤があり、離婚が成立するまでに2年かかりました。

 

(そして今回の別居…)やはりコミュニケーション不足と言葉足らず…ここは否めません…今回は前回の離婚とは違う形で生じたコミュニケーション不足と背景…。アダルトチルドレンの自覚…妻のASDカサンドラ症候群…の要素は大きいです。

 

全て今回の別居した事で学び、振り返れた事ですが、冷静になるほど、思い切った行動をとったと思います…。

今、互いに協力し助け合えているなら問題ありませんが、頼りあい、それでいて不満や疑問を感じているならば…大至急①〜④です。

【当日出荷】1個・2022オミクロン株対応版※領収書発行可※三重包装対応 PCR検査 唾液採取用検査キット PCR検査キット pcr唾液検査キット 指定PCR検査医院:上野ロイヤルガーデンクリニック

価格:3,800円
(2022/11/30 22:44時点)
感想(0件)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログ村』で一票お願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

共依存夫婦の別居… - にほんブログ村