きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

【意志と意地】今年を振り返る

晦日ですね…。今年はメンタル不調…休職…職場異動…別居二重生活の開始…と、色々な事があった1年でした。ここにきてポジティブに捉えれば、なかなか経験できない経験ができたのも確かです。こんな生活と気持ちをずっとブログに綴ってこれたのでこの振り返りなのかもしれません。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

今日のタイトル『意志と意地』∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ブログを始めて3ヶ月目…

私が最初に書いた記事は「貴方は自分が無い…」でした。「意志が弱くて意地っ張り」そんな自分に気がつき、変わっていく為に始めたブログでした。ブログを毎日更新することもその一つ。

kihachiyo.hatenablog.com

どんな自分に変わりたいのか…?

『意志を持った自分になりたい』

『意地っ張り…な自分をコントロール出来るようになりたい』

→自分の持つ価値観を信じて言動し「私はこんな人間だ」と自信を持って言える自分になる。プライド(自尊心)を持つ‼
→自尊心ではなく、虚栄心ばかりを意識していた自分…『自分はどうありたいのか』 ではなく 『自分はどう見られたいのか』 という他者評価ばかり気にしない‼

 

 

以下、自分を調べていく中で出会えたことば…、来年に持っていきます!!

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

他者の評価で人の幸・不幸は決まりません。どんなに周りから好かれていても、どんなに周りから認められていても、不幸な人は、不幸です。人の幸・不幸を決める指標は『自分のことが好きか嫌いか』なんです。自分を嫌いになってまで、他者に認められようと意地をはっても、幸福にはなれません。プライドを捨ててまで、意地を張らないことです。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

今日も…今年も…ありがとうございました。

来年の目標は今年の経験で知り得た事を、行動に移し自分を好きになる事です。

 

ブログ村」でもポチッと応援お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村