きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

強みを見つける方法3つ…

綺麗な富士山が見えた気持ち良い朝でした…

f:id:kihachiyo:20230103131057j:image

【今日のタイトル】

 強みを見つける方法3つ‼

強みを持てば自信がつきます。自信がつけば自己肯定感が上がりますᕦ(ò_óˇ)ᕤさて本題です。

   《誰にも必ず強みはあります》

でもそれを自覚出来てなければ、強みにもモチベーションにもなりません。ではそれをどうしたら見つけられるのか…どうしたら自覚出来るのか…。

 ~生きやすい思考に変えていきましょう~

 ★以下の3つ、自己問答してみて下さい。

自分では自覚してないのに人に褒められたり感謝されること(自分では否定的なことも含め)

自分ではストレスを全く感じないでいられること、やれること(周囲が嫌がることや大変に思っていること)

自分では当たり前にしている習慣で、一番長く続けている事(場所や相手が変わっても行えること)

 ★問答したらそれを全部書き出して下さい

一つルールがあります。それは誰でも必ず強みはあることが大前提です。無いと思って作業しないでください‼️メモ書きで、出てきたものを否定せず書いたものを消去せず…。

書き出すのはもちろん「ポジティブな事」に限ります。人に言われた事がある自分の内面や振る舞い…他人が同じ状況なら積極的にはやらないようなことを自分では無理なくやれてること…小さなことでも長く続けてやれてること…

   ⇩書籍をリンクで貼っておきます⇩

書くだけであなたの「強み」が見つかるノート

ざっと全て書き出したら、新しいメモに清書してください。それが自分の強みです‼。清書し終えたなら、そのままでも、更にその中から絞り込んでもいいです。目の届くところに置いておく、もしくは壁に貼って下さい。最も簡単な訓練ですが、常に自分の強みを脳に記憶する。これは効果的です。ただ目標を書いて貼っておくよりも強く自覚できます。

それは既に「自分がやっていること…、実践出来ていること…他者が認めてること…」だからこそ…です。

今日もありがとうございました(。-_-。)

ブログ村」の応援もとても励みになります。ポチッとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村