きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

【必見】介護職いいかも…

アダルトチルドレンの特性は介護職に向いている…と言う話しを前回しましたが、改めて自分本位に…ではなく、介護職を検討している人へ伝えたいと思いました。

20年近くこの業種で働いてきて、様々な介護職員を見てきました。もちろん早々に去っていった人たち…。

一方で長く続いている人たちともたくさん接点を持っていますが、続いている人たちの共通点はズバリ『アダルトチルドレン気質な人』だったのです。

これは仕事以外のプライベートの一面を見て私が判断をしていますが、かなり高確率で外していないと自信があります。これは私自身の(アダルトチルドレン)自覚や別居と言う実体験を持って当てはめてみた結果です。

 

もちろん社交性や協調性などの社会性や接遇知識などがあれば尚優位ですが、結論としてアダルトチルドレンの特性はこの介護職の現場では必ず通用します。

誰かの役に立つことや人に感謝されること…。

「ありがとう」と言われることが好きな人…。

いわゆる誰かの為に何かをする事が好きな人や人を喜ばすのが得意な人などは特に発揮されます。ちなみに職場結婚も非常に多いですよ。離婚も多い業種なのかな…とみておりますが…私も含め[^^;]

管理職当時に私自身がこの気づきを持ててたら少し違っていたでしょう…と今更ながら思います( ̄▽ ̄;)ちなみに私は言われた事をこなすのも得意なので重宝されてきましたが、やはり管理職はやり切れず休職に至ってしまったのはこれまでのブログの通りです…。これも特性です…( ̄▽ ̄;)

本日もありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ

また「ブログ村」応援お願いいたします。

共依存夫婦の別居… - にほんブログ村