きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

【怒り感情】コントロール方法

少し前に怒り💢の要因は『べき論』にある…と言う記事を書きましたが、今回はその続き…。『怒りの根源』についての学びを紹介しようと思います。

私は怒りを感じた時、空を見るようにしています。f:id:kihachiyo:20230106094826j:image

怒りの根底に『一次感情』と『二次感情』があると言います。怒りとは『二次感情』のことを言います。

『二次感情=怒り』の前に必ず『一次感情』を伴います

それは…、・不安・悲しみ・さみしさ・傷つき・落胆・心配・悔しさ・焦り…です。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

なので、怒りが湧いた時はその怒りの一次感情を探り「怒りの目的」を探ることです。

カッとなってしまい攻撃的な感情になる前に…6秒置いてから一次感情を考える余裕を作る(何も考えない「無の6秒」でも良い)瞬間的に意識し、大きく深呼吸を…)

これはアンガーマネジメントのテクニックとして怒りの感情を感じた時の『6秒間ルール』ですが、これを必ず駆使してください。

なぜ怒りの感情が湧くのか…

 

『怒ることが目的』ではない…ことがほとんどです…怒りの感情を振り翳す事が何の解決にもならない事に気づくのが重要です。

「べき論」を振り翳し、二次感情を丸出しにする前に、6秒待って一次感情を知ると共に、怒りのコントロールをした建設的なコミュニケーションに繋げていきましょう。

怒りを感じた時、自分に対してなのか、また相手に対してなのか…、以下の一次感情があることを知り、その解決に向けることが大切です。怒って解決できることなどなく、むしろ悪化を招くだけだそうです…

・不安

・悲しみ

・さみしさ

・傷つき

・落胆

・心配

・悔しさ

・焦り…

本日もありがとうございました。

ブログ村』にもポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村