きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

『べき論』をやめるべき…

前回の『べき論者』である自身…の話しの続きなのです。長くは書きませんが今の生活になり、あまりにも『知らなかった自分』に気づく事が多くあり、少し考えさせられました。

f:id:kihachiyo:20221229141305j:image

この「べき論…」と言うのは本当に自分本位な考え方だなと思いました…そして私が良い意味で変わる為には避けられない課題だとも思いました…

そもそもこの『べき論』何故出てきたのか…?

それは未だに妻とのやりとりで怒り💢の感情が湧いてしまう自分が嫌になっていて、それを抑えたくて調べていく中で「アンガーマネジメント(怒りのコントロール)」と言うワードが出てきたのがきっかけでした。

f:id:kihachiyo:20221229141405j:image

もちろん社会生活の中で使われる言葉だったのですが夫婦間でも同じルールと言えます。

 

『私が思う、こうあるべき…』と『妻の思う、こうあるべき…』は同じではないのに自分の価値観を押し付けてしまうから負の感情を抱く…

それがイライラ💢の原因であることに行き着きました。

 

ある意味当たり前…ですが、存在の近さと時間の経過…そしてアダルトチルドレン。良く考えたらこの別居に行き着く要素がたくさんありました^_^;

 

本日もありがとうございました(。-_-。)

ブログ村』もポチッと応援よろしくお願いします🤲

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ      PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村