きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

【気づき】男脳と女脳…

最近の読書タイムから…男と女の脳の構造の違いを知り、結果お互いを完全に理解し合うことの難しさに気づきました…

f:id:kihachiyo:20221117153028j:imageこの本…流行りましたね。

やはり行動・思考パターンの決定的な違いは我が家にもトラブルを引き起こしていました…。

男性の脳は論理性を重視し、女性の脳は感情に重きを置くと言います。男性の行動には「目的」があり、女性はどんな行動にも「共感」が大きなモチベーションとなっています。これは遺伝子情報の影響なのだそうです。

 

(我が家の場合)

アダルトチルドレン夫婦…更に大人の発達障害ASD】の診断を受けた妻…

女性脳は人の表情を読み取る能力が、男性に比べて20倍以上も高いと言われ、表情を読み取る能力が発達しているようです。

まさに妻は私の表情を良く観察していましたが、なぜか…妻が読み取った私の状況はズレている事ばかりで、その事が良くトラブルのきっかけになっていました…

深読みし過ぎて、勘違い、誤解…ばかり…😒

当時カサンドラと言われていた私もダンマリになり無言の争いが良く起こっていました…

更に会話の際、妻はただ「共感」を求めているだけなのに、私はアドバイス的な言動に走ってしまう…。

実は「これ…」私たちのような夫婦はまさにやってはいけない事…なんです…f:id:kihachiyo:20221117155113j:image

振り返れば…ですが、いつしか妻もそうなり、私たち夫婦…交互にこれをやり合ってました😓

そして間違った読み合いばかりを繰り返し、今なのでしょう😅

プラスに捉え、前向きに生きていこうと思います(^_^;)

(↓是非、ポチッとおねがい致します😔↓)

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村