きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

【人間関係】見方を変える…

人間関係の難しさを感じます。

f:id:kihachiyo:20230111211234j:image

今日の学び…【人間関係】見方を変える…について簡単にお話しをしたいと思います。第一印象が大事と言いますが、それは誰もが思うところです…。

更には関係性が出来上がった相手に対しても、印象は固定的になっているのがほとんどです。それは相手にだけでなく、自分が思う自分自身に対しても…

f:id:kihachiyo:20230111211400j:image

・自分が思う自分…

・自分が思う相手…

自分軸で考えた時、この2つに分けられます。

自分の価値観は自分の先入観によって作られたものと言えます。

『先入観』・・・正解を探らないまま自分で勝手に白黒つけてしまっている現状です。これは私の話しでもありますが一般的にも多い傾向だと思います。

 

 

 

 

ではそこでどんな切り替えが必要なのか…⁇

『人は必ず主観的にものを見ている』その前提で、違う見方をする事です。

難しいことではなく、単に『短所』『長所』に置き換えてみる…です。

 【短所】    【長所】

 気が短い  →  優しい

 気が強い  →  意見がハッキリ言える

 優柔不断  →  思慮深い

 威張ってる →  リーダーシップがある

 口下手   →  聞き上手

 おしゃべり →  人懐っこい

 協調性がない→  独自性がある

 頭が固い  →  真面目

 八方美人  →  誰とでも仲良くできる

 せっかち  →  思い立ったらすぐ行動

 頑固    →  意志が強い

 

人によって見方は千差万別です。

ですが、今自分の前に存在する多くの「相手」に対しすでに「見方」は出来上がってしまっているのが現状ではないでしょうか?

その中で…苦手意識の強い相手に対し、あえて短所を長所に置き換え、もう一度見返してみてください。また、自分自身が思う短所を長所に置き換えて見てください。

《短所は長所にすらなる…》

良くも悪くも、判断するのは自分です。

違って見えてきた相手…

違って見える自分…

それを見つけることが「生きやすい自分」なる為のきっかけになるかもしれません‼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日もありがとうございました(。-_-。)

↓『ブログ村』ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村