きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

人間関係5つのポイント

朝から気分が悪い出来事がありました。

それは職場で挨拶を返さない人のせい(。-_-。)

f:id:kihachiyo:20230110170854j:image

『間違いなく前に居る相手に…そして聞こえない筈のない声の大きさで…』しているのに返答なし…。

「おはようございます」

「おつかれさまです」

仕事上で深く関わらずとも…、利害関係も無い相手でも…私は挨拶は…最低限しています。少なくとも第一印象や対外的に悪い印象も無いと自負しているのですが…^_^;

それにしても『なんなのでしょうね…💢』朝から気分悪い思いをしました。確かに同じ部署では無いですが…せめて挨拶くらいは…ねぇ。

今回のタイトル

【人間関係5つのポイント】

これは、自分の我慢と努力…なのか(。-_-。)と、勝手にイライラし調べてしまいました。

その5つとは…以下…なのだそうです。

①尊敬

礼節の心と尊敬の気持ち…

②信頼

相手を信じて無条件に受け入れる…

③共感

相手の立場になり相手に興味関心をもつ…

④協力

相手と一緒に努力し解決意識を持つ…

⑤寛容

相手を認め許し、違う価値観を受け入れる…

なんだそうです。

このどれもが欠けずに連結している事…がポイントであり、もし人間関係が上手くいってないと感じたら、どれかが欠けているようです。

 

では自分を振り返ってみます(`・ω・´)

 

 

今朝の出来事で私が欠けていたもの…

 

全部でした…_(:3 」∠)_

悪いのはアタシ…(。-_-。) 日常的にこの5つは示していませんでした。

少なくともその相手にはただ挨拶だけ意識してもダメってことなのでしょう…

今日の気づき…

自分の見方や見え方、振る舞い…

これと向き合う時間を作るのはやっぱり大事ですね。

ブログ村」もしよろしければポチッとお願いします。

日々の自分の励みになります。

今日もありがとうございました。PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村