きはちよカサンドラ日記

カサンドラMAXで別居したものの…その後…。アダルトチルドレンの自分を思い知る

生きるチカラと考えかた…

早いもので別居から4ヶ月が過ぎました。

考え方や過ごし方の変化を感じてます。貧乏生活に拍車がかかった事や一人暮らしに戻った事もありますが、そんな中でも自分らしく生きたい…小さな自己満足感を積み重ね、失った自己肯定感や自信を取り戻したい…この思いを持って生活しているからだと思います。

その為に実践していることとして【立ち止まって考える3つのこと】これを意識しています。

1️⃣『そこにあるものも、見ようとしなければ見えてこない』

2️⃣『そこにある情報も、知ろうとしなければ生きてこない』

3️⃣『そこにある楽しみも、感じようとしなければ楽しみにはならない』

 

【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

これって日常の出来事を当たり前に思った時点で全て気付かず通り過ぎてしまいます。

大事な事を全て動きながら考えてきた私は以前は『自分の時間を止めて考える…』と言う事をしてきませんでした…

ココナラ  お名前.comエックスサーバー

当時…「何が欲しい…?」「何がしたい…?」

こんな事を尋ねられたら…即答出来ず、しばらくして、大きな買い物のことや旅行など…非日常的な回答をしていたのもその証だと思います。

今は自分自身の好きなことや必要と感じている事が以前より話せる自分が居ます…。こんなこともコミュニケーションの一つだったんでしょう。改めて私は…思っているより一人が好き…と言うこと。家に居る事が以外と好きと言うこと。食べる事、その為にキッチンに立つこと、そしてその食材の買い物に行くこと…。

こんな事が自分が好きなことだったのを今回知りましたよ…そして健康について、最近急に意識をするようになりました。怪我や病気は人に迷惑をかけ、お金も時間も失ってしまうので、そんな事からの思いです。心身が健康である事が自分らしく生きる根底にあるし、心を壊して初めて知ったことも多かったからです。

ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

【平日休みの今日】

1️⃣見ようとして見れたもの(綺麗な空と季節の色)

f:id:kihachiyo:20221214122153j:image

2️⃣知ろうとして知れたこと(平日と休日の人の違いや時間の流れ、空気の香り)

f:id:kihachiyo:20221214122943j:image

3️⃣感じようとして感じれたこと(人間も含めた動植物の生命力)

f:id:kihachiyo:20221214122313j:image

本日もありがとうございました。

↓「ブログ村」↓も元気になる糧にしています。ポチッとするだけの応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

共依存夫婦の別居… - にほんブログ村